フェイスデザインスタジオ | 秋口の上高地
16236
post-template-default,single,single-post,postid-16236,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_updown_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode_grid_1200,qode-theme-ver-11.1,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

秋口の上高地

秋口の上高地へ鋭気を養いに行ってきました。

新宿駅から特急あずさで長野県松本まで2時間半、上高地線で新島々駅まで30分。
そこからバスで1時間くらいで上高地に到着です。
結構な長旅ですけど、4時間くらいで別天地に行けると考えると日本の狭さに感謝です。

特別名勝・特別天然記念物に指定されている上高地は、通年マイカー規制がされていて
マイカーで行った場合も上高地入り口の付近にある駐車場に車を止めて、バスかタクシーでしか入れません。

上高地入り口付近にある大正池で降車。
ここからカッパ橋方面に向かうハイキングコースが始まるので、ここでバスを降りて歩きだす人も結構います。
夕方ちかくに到着したので、池の畔にあるホテルで一泊しました。
写真は朝の大正池です。焼岳が水面にくっきり映えてとてもきれいでした。
大正4年の焼岳噴火によって梓川がせき止められてできた大正池。
昔は立ち枯れた木々が水中から立っていたのですが、年月を経て腐って無くなったようです。

ハイキングコースをたどってカッパ橋方面へ向かます。
途中湿地帯を通ったり、梓川に掛かる小さな橋を渡ったりして、ただ歩いてるだけでも退屈しません。
ハイキングコースは木道が整備されていたり、起伏もあまり無くてスニーカーでも歩きやすいです。
コースを外れて自然に踏み入ることは禁止されています。

田代橋から梓川を覗く。とにかく水がきれいです。
なんでエメラルドぽい色になるんですかね?
水が透明すぎて浅く見えるけど、実際は結構深いのかな?

1時間くらいで河童橋に到着。
上高地といえば必ず出てくる場所で、河童橋越しの穂高連峰は
シンボル的な風景なので実際に見れてちょっと感動しました。
河童橋近辺はホテルや飲食できる処が集中していて
ここを起点に登山に行く人、キャンプする人、まったり景色を楽しむ人等が
入り交じって結構繁華な雰囲気です。

ちょっと曇ってきてしまいましたが、秋口の穂高連峰です。
爽やかな空気と雄大な景色で大分癒されました。
たまに自然に触れて、その匂いをかいだりするとリフレッシュできますね。

河童橋からハイキングコースをまったり歩いて景観を楽しみました。
帰りは松本で信州そば、地ビールとおやきを食べました。
ビールのつまみにおやきって最高に合いますね。
アマゾンで冷凍おやきを注文してしまいました。

[momo]